0




ふっと、思いました。
ダイヤモンドは何でカラットで測定するの〜〜??
でね…、気まぐれ好奇心で調べてみたのです。^^;

ダイアモンドの歴史

このダイヤモンドは、1905年南アフリカプレミア鉱山で発見されトレンスバルの政府がこの gullinan を購入し、イギリスの皇帝エドワード7世にプレゼントをしたようです。
この原石はアムステルダムによって送られ細工され、お洒落な形で整えて9個の大きい宝石と98個の小さいカケラで作られました。細工された物の中で世界で一 番大きいダイヤモンド"gullinan"又は"アフリカの星"とも言われてましたが、その重さだけで530カラットにもなります。
ダイヤモンをお洒落に細工する技術は15〜16世紀にもっとも発展しましたが、初期の細工技術者達は特別な外形を持ったダイヤモンドが別の形のダイヤモンドより最も光る事に気づきました。なお、現代の一番代表的な細工形態は58面を作り丸い形をしています。
33面は上側の表面に25面は下側の表面に刻まれます。
ダイヤモンドの直径の比率は同じカラットでもいつも同じだとは限られてます。
深く細工されたダイヤモンドは直径が短く細工されたダイヤモンドは直径がもっと長いです。

カラットの由来

ダイヤモンドをはじめ多くの宝石は、透明度、色、形状、そして重さによってその真価が決定されます。
"カラット(carat)"とは質量を表す単位です。
ダイヤモンド特有の重量の単位です。
カラットっという言葉は Ceratonia Siliqua 木の実,、豆から由来とされたそうです。
この豆はいつも0.2グラムの重さを持っていて重さ測定単位で利用されたようです。
1オンス(28.4グラム)は、約142カラットになり、1カラットを100ポイントにするか1ポイント当たり0.002グラムにして測定されたようです。
世界中で一番大きなダイヤモンドと知られた gullinan は3106カラット、約600グラムの重さです。

だ…そうです。何だか分かる気はしない感じはなぜ…?^^;

 ↓↓↓↓↓↓記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。↓↓↓↓↓↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

ウェリスショップ


コメントを投稿 Blogger

 
Top