0



金の純度 14k, 18k, 24k の意味 知ってました〜!?

普通に一度は聞いた事があると思いますが、

金で作られた製品の表記を見ると、18k や 14k などが表記されてますよね〜!!
14k, 18k, 24k の  "K" はなんでしょう〜?

 <イナゴマメの莢>


地中海東部で古代から食用にされた木の実のイナゴマメの莢からの由来で、

カラット (Karat) という言葉の頭文字で " K " が付くそうです。

尚、
何で14,18,24 で表記されるんですかね〜?



 <イナゴマメの干し莢>


干し莢を大人がアバウトで手掴みで 持つと24個位が取れた所から、
金製品に金が含まれる純度を24分率で示す事になったらしいです。

99.99%の純金を24kと表記された理由がここからだそうです。

 <イナゴマメの実>

カラットの発音が一緒で紛らわしいですが、
ダイヤモンドの表記にされているカラット(イナゴマメの実)と、
金の表記にされている カラット(イナゴマメの莢)とはまた違いますよ〜


ダイヤモンドのカラット(carat) は、質量!! CT,CAR~‼
金のカラット(karat) は、金の純度を24分率で示す単位!! K~‼

 ↓↓↓↓↓↓記事が面白かったら是非、クリックお願い致します。↓↓↓↓↓↓
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

ウェリスショップ


コメントを投稿 Blogger

 
Top